• 店舗情報・イベント
  • 心を満たす居場所

11/28・29 代官山店にて、お花のワークショップを開催しました。

みなさんこんにちは。グリニッチ広報の岡田です。
11月28日・29日の2日間、代官山店にてワークショップを実施しました。

テーマは「心と暮らしを満たす、お花のワークショップ」。
フラワースタイリストのゆりかさんをお招きして、
クリスマスのおもてなしにぴったりな、フラワーアレンジメントづくりを体験いただきました。

今回はワークショップ当日の様子を、お写真とともにご紹介します。

アレンジメントのフラワーベース作りからスタート。
ガラスの筒に、グリーンをグルグルと装飾していきます。
香りが高いブルーアイスを使っているので、あたりは爽やかな香りでいっぱいに。

ぐるっと一周、ブルーアイスで覆ったら、リボンできゅっと締めます。

「フラワーベースはこのままドライフラワーにもなるので、小物やカトラリーを入れるなど、お花以外の楽しみ方もできますよ」とゆりかさん。

自分で作ったものが、いろんな用途で長く使えるなんて、嬉しいですね。

フラワーベースができたら、次は中にいれるブーケづくり。
ブーケにどんなお花を使うのか、お花の特徴と一緒にご説明いただきました。

「チョコレートフラワーは、本当にチョコレートの香りがするんです」
「フランネルフラワーは花びらの触り心地が気持ち良い。名前の通り、毛布みたいに柔らかいですよね」

一つひとつ、楽しい個性があるお花。
ゆりかさんのお話を聞いていると、お花にもっと興味が持てそうです。


いつかはやってみたい!と、多くの方がご興味をお持ちだったブーケづくり。
「スパイラルテクニック」というブーケづくりの基本を、丁寧にレクチャーいただきました。

私にできるかな・・と、最初は不安そうだったみなさんも、
ゆりかさんに教わったコツをおさえると・・みなさんとっても素敵なブーケに仕上がっています!

ちょっとしたプレゼントに、おもてなしに。これからの暮らしにも役立つブーケづくり。
ご自身の新しいスキルにもなって、みなさんにもご満足いただけました。

ゆりかさんに最後の仕上げをしてもらって・・


ついに完成!
同じアレンジメントでも、ブーケの形や全体のボリュームなど、みなさんの個性が生き生き感じられて、どれも素敵な作品に仕上がっていました。

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!


大切なひとやお友だちに、気軽に会うことが難しくなった新しい日常。
でも、何気ないおしゃべりをする時間や、一緒に何かを作り上げる楽しさは、
心をほっと満たしてくれる、無くてはならないもの。
と、私たちは考えます。

大切な人とつながり、心が満たされる体験を、これからもご提案していきます。


広報 岡田 

Recommend

こちらの記事も人気です